マコトの書庫 ~ぼへぼへ自営業者の読書感想1000冊+α~

心を上手に透視する方法/トルステン・ハーフェナー

本の内容(Amazon.co.jpより引用):
 心を透視するのに「超能力」はいらない―なにより必要なのは「観察力」である。
 日常生活で使える「マインド・リーディング」のメソッド&テクニックを多数紹介。

読んだ時期:
 2012年1月26日

レビューとか感想とか:
 表紙とタイトルに興味を惹かれて手に取ってみました。
 ナイスガイだな、このお犬様。
 内容は読心術系と言うか心理学系と言うかそんな感じ。
 それなりに面白かったですが、有用かと訊かれると疑問です。
 あまり真面目に捉えると哀しいことになるかもしれません。
 話半分に娯楽の一環として読んだ方が楽しめると思います。

 さて、非常にどーでも良いことなのですが「豊臣秀吉」。
 これは「とよとみひでよし」ではなく「とよとみのひでよし」と読むのが
 本来は正しいんですって。
 源義経(みなもとのよしつね)や平清盛(たいらのきよもり)的なんだそーな。
 「豊臣」は苗字じゃなくて本姓だからうんちゃらかんちゃら。
 へー、そーなんだ。
 知らなかった。
 でも、どーでもいーかな。
 人によってはどーでも良くないことかもしれませんが、
 学校でも「とよとみひでよし」で何とかなったし
 そもそも「とよとみのひでよし」で変換すると「豊臣の秀吉」が
 出てきますしね。
 「みなもとのよしつね」はちゃんと「源義経」になるのに。
 「どらえもん」でさえ一発変換で「ドラえもん」になるのですから
 むしろ「とよとみのひでよし」の方が今ではマイナーなんじゃないかと。
 そんな与太話でした。

 ササキノマコト(*´ェ`*)

お気に入り度:
 ★★




■お仕事用Webサイト
 ITの万屋 PCS - Piyopiyo Create Service

■ランダムでファジーなランキング?サイト
 らんだむふぁじーらんきんぐ?らふら

※携帯電話には対応しておりません。



-----
posted by ササキマコト