【】
名探偵木更津悠也(光文社文庫)/麻耶雄嵩
◆本の内容
「名探偵」木更津悠也の活躍が4編載っています。すべてのお話に「白幽霊」が絡んできますが気にしちゃいけません。あくまで木更津悠也の「名探偵」っぷりを堪能する作品です。ちょっと底意地の悪いミステリーでした。
◆感想
品行方正でどこか哀愁漂う文字通りの「名探偵」、
名探偵の活躍を見るためなら分を超えることも厭わない助手、
この二人の対比が面白かったです。
「名探偵」ってのは探偵役と助手が揃って、
はじめて生まれるものなのですね。しみじみ。
ワトソン役にスポットの当たった作品でした。
事件自体はおまけで、二人の関係性を楽しむ作品です。
あっ、そうそう。
『翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件』を先に読んでるとインパクト半減です。
可能であれば本書を先に読むことをオススメします……どっちもどっちかな(--?
◆お気に入り度
星3つ:★★★
◆日記とか雑談とか
さて、唐突に始まって突然終わる日常の疑問シリーズ、今回のお題は
何故鳥の巣は小さいのか?
です。
いえね。
先程ツバメの巣でヒナ達がピヨピヨしてる画像を見ましてね。
それはそれで可愛いのですが、ぎゅーぎゅー詰めだったのです。
どこの田園都市線だ?!って感じでしたね。
せっかくだから、もちっと広く作ってあげれば(--?
う~ん……(-公-;
面倒くさいからかな?
鳥の世界は基本的に自給自足です。
子どもたちの住まいも自らの手で作り上げなくてはいけません。
きっとあの大きさが親御さん的な精一杯だったのでしょう。
人間だって多分同じです。
自分の子供に大豪邸を建ててやりたい!お金ならいくらでも出す!
そんな心意気のあるパパさんでも
自分で材料用意して頑張って建ててね。
あっ、他の人の手を借りちゃ駄目だよ。
そう言われたら涙目になるでしょう。
一部屋でも作れたら称賛レベルです。
こう考えると鳥類のパパさんたちは凄いですね。
子ども部屋自作ですから。
自分的には納得がいきました。
よし、これで行きましょう。
Q.
何故鳥の巣は小さいのか?
A.
親御さん的にはあれが限界。
スッキリ?\(--)/
ちなみにこれっぽっちも調べていないので、まったく根拠はありません。
-----
posted by ササキマコト
