【】
悪夢の観覧車(幻冬舎文庫)/木下半太
◆本の内容
観覧車の上で誘拐事件発生?!ゴールデンウィークの真昼間、チンピラ・大二郎は行楽地の大観覧車をジャックした。人質は、とある医師の娘・ニーナ。あとは何も知らず観覧車を楽しむ家族連れやカップルたち。身代金は6億円。用意しなければ観覧車を爆破する。死角なしの観覧車の上で、果たして大二郎は身代金を受け取れるのか。そして、その後無事に脱出できるのか?!みたいなお話です。
◆感想
久しぶりに読みましたが、相変わらずこの方の作品は面白いですね。
最初はパニックコメディっぽい雰囲気で話が展開しつつ、
だんだん舞台裏が明かされていくに従って、印象が変わってきます。
最後はなんか、お涙ちょうだいっぽい感じになっていました。
よく考えるとご都合主義的な部分も少なくありませんが、
それらを押し切るスピード感とパワーがあります。
おー!ほー!へー!と一気に最後まで読み切って、
一息ついた後に「あれ?でもよく考えると……」となるかもしれません。
ただし、その後の「楽しめたからいっかヾ(´∀`)ノ」まででワンセットです。
細かいツッコミをするのは野暮ですよ。
ちなみに、本筋とは関係ないのですが、
個人的に感心したのはツキコさんでした。
ラーメン食べながらあの発想が出るとは、
さすが伝説級のプロフェッショナルは違いますね。
◆お気に入り度
星4つ:★★★★
◆日記とか雑談とか
さて、2月も残すところは、あと1週間ちょっとです。
早いな~(ノ∀`)
明日の夜は延び延びになっていた新年会で、
来週からは新しいお仕事が始まります。
ということは、今やりかけのお仕事は
今日中にケリをつけておきたいところです。
ふっ(--)☆
ついに我が封印されし右腕を解き放つ時がきたかっ(--)☆
とか中二病ごっこをしつつ、ペースアップして終わらせますp(--)q
-----
posted by ササキマコト