【】
5分で読める!ひと駅ストーリー本の物語(宝島社文庫)
◆本の内容
その名の通り「本」がテーマのショートショートアンソロジーです。
◆感想
アンソロジーの常ではあるのですが玉石混交です。
個人的には「本に閉じ込められた男」と「六法全書は語る」が好みでした。
まぁ、ショートショートですからね。
いまいちなのはサクっと読み流せば良いのです。
多少、読み飛ばしたところで(ページ数が少ないので)
そこまで損した気分にはなりません。
……と言っておいてなんですが、
爽やか系な作品が好きな人は避けた方が良いかもしれません。
結構、後味の良くない話が多かったりします。
ブラック系が好きな人は楽しめると思います。
◆お気に入り度
星2つ:★★
◆日記とか雑談とか
さて、コタツを出したのに暖かい日々が続いています。
こんちくしょう!(-A-)
……と思わなくもないですが、広い心で許しましょう。
備えあれば憂いなしです。
コタツといえば、最近はコタツで寝ていないことに気付きました。
大学時代はベッドがパイプベッドで寝心地がイマイチだったので
ぬくぬくできるコタツで寝ていたのです。
社会人になってからは(お高い)ベッドを買ったので
ベッドで寝る機会も増えたのですが……。
20代の頃は結構お仕事が忙しくてですね。
終電とかでお家に帰ってくるのですが、へろへろになっているわけです。
その状態でガッツリ寝てしまうと次の日に起きられないので、
熟睡しないようにあえてコタツで寝ていました。
30代になってから……というか、自営でやるようになってから
コタツで寝る機会が激減しました。
いくらでも寝坊できるので(-∀-)
ちょっと懐かしくなったので、今日は久しぶりにコタツで……寝ようかと思いましたが
それで風邪でも引いたら笑えないので素直に(お高い)ベッドで寝ます(--)Zzz・・
なお「お高い」は、あくまで私の感覚です。
実際には普通のお値段だと思います。
-----
posted by ササキマコト