【】
黒猫の三角(講談社文庫)/森博嗣
◆本の内容
6月6日に44歳になる女性が自分の誕生パーティー中に密室で殺されて、その手口がとある法則で殺す連続殺人犯の手口と同じで、登場人物たちが「誰が、どうやって殺したのよ?!」を考えるお話です。Vシリーズとやらの1作目だそうです。
◆感想
犯人の予想がつきませんでした。
登場人物が、シリーズとして続くなら今後も出てきそうな濃い面子と
明らかに脇役な薄い面子しかいなかったからです。
そういう意味では先が気になる展開でした。
ただ……個人的には、あまり夢中になれませんでした。
本格的に面白いと感じ始めたのは、かなり後半に入ってからです。
いわゆる謎解きシーンが近づいてからですね。
それまでは我慢して読んだ感じです。
振り返ってみると、意外性もありましたし、凝った作品だとは思います。
好きな人は好きでしょう。
ですが、私の好みからは少し外れていました。
あと、細かいところで、いろいろと疑問が残りました。
主に東尾さん関連のアレですけどね。
思わせぶりだけど話の本筋と全く絡まないし、
あの人がそのエピソードを誰から聞いたのか謎だし、
ちょっとスッキリしない感じです。
◆お気に入り度
星3つ:★★★
◆日記とか雑談とか
さて、2018年も終わりが見えてきましたね。
先ほど事業関係のあれやこれやを整理していたのですが、
よっぽどアホなお金の使い方をしなければ、
2018年も黒字で終われそうです。
お陰様で今年も無事に生き延びました(--A
やったじぇい\(≧▽≦)/
とはいえ、今やっていることに関しては
やっとこさ軌道に乗ってきたくらいです。
油断せず、引き続き頑張っていこうと思いますp(--)q
自分にご褒美をあげた後でね(-。-)ぼそっ
何か美味しい物を食べよっと(*´ェ`*)
-----
posted by ササキマコト