【】
シャーロック・ノート:学園裁判と密室の謎(新潮文庫nex)/円居挽
◆本の内容(amazon.co.jpより引用)
剣峰成は退屈していた。都内屈指の進学校にもかかわらず、クラスメイトは凡庸な生徒ばかり。目指す高みには到底たどり着けそうにない…。そんな成の前に現れた少女、太刀杜からん。彼女との出会いをきっかけに、成は鷹司高校の真の姿を目の当たりにする。論理と論理をぶつけ合う学園裁判。殺人と暗号。連続密室爆破事件と犯人。若き才能が放つ、青春×本格ミステリの新機軸。
◆感想
同じ著者の『丸太町ルヴォワール』シリーズが好みだったので読んでみました。
ふむふむ(--)
微妙に既視感はありましたが、面白かったです。
一応ミステリーではありますが、そこに拘らない方が良いでしょう。
学園物でキャラ物で青春物ですね。
タイトルの「シャーロック」は気にしない方が良い気がします。
探偵と関係があるというだけでホームズさんは出てきません。
あと、主人公が俺TUEEE系(だけど最強というほどではない)です。
そこが鼻につかなければ楽しめると思います。
系統は、某・古典部シリーズと似ているように感じました。
重厚感のある話が好きな人はイマイチに感じるかもしれません。
ライトノベルっぽいのが大丈夫な人は楽しめると思います。
シリーズ化されて続編が出ているようなので、
機会を見つけて読んでみようと思います。
◆お気に入り度
星4つ:★★★★
◆日記とか雑談とか
さて、10月も半分が過ぎましたね。
折り返しです。
以前から宣言している通り、2019年は10月で店じまいです。
というか、11月はゲーム(ペルソナ5ザ・ロイヤル)をやります。
心置きなくゲーム三昧の日々を送るためにも
あと2週間、頑張りまっすp(--)q
-----
posted by ササキマコト