【】
ジゼル/秋吉理香子
◆本の内容(amazon.co.jpより引用)
華麗なるバレエ・ミステリー、開幕!東京グランド・バレエ団の創立15周年記念公演の演目が「ジゼル」に決定し、如月花音は準主役のミルタに抜擢される。このバレエ団では15年前、ジゼル役のプリマ・姫宮真由美が代役の紅林嶺衣奈を襲った末に死亡するという事件が起き、「ジゼル」は長いあいだ封印されてきた。公演に向けて準備を始めようという矢先に、花音の同期の蘭丸は、夜のスタジオでジゼルの衣装を身に纏った真由美の亡霊を目撃する。そして、芸術監督の蝶野は事故で大怪我を負い、プリマの嶺衣奈は精神的に追い詰められていく。配役の変更で団員の間に不協和音が生じる中、不可解な事件が相次いで……。これはすべて真由美の”呪い”なのか? 花音は真由美の死の真相に迫っていく。
◆感想
バレエのことは全然知りませんが楽しめました。
ちゃんとミステリーしつつ、ドロドロの人間関係があったり、
お仕事現場的な緊迫感もあって良かったです。
ほとんどの登場人物が、そこそこ善い人であり、そこそこイヤなやつでもあります。
「良くはないけど、気持ちは分かるわ(--;」という行動が多く、
ちょっと群像劇っぽい印象も受けました。
続編があるみたいなので機会を見つけて読んでみます。
そう思うくらいには面白かったです。
◆お気に入り度
星3つ:★★★
◆日記とか雑談とか
さて、石川県の能登地方が大雨で、えらいこっちゃらしいですね。
数日前まで金沢に行っていたので、
ちょっと気になっています。
できるだけ被害が少なくて済みますよーにっ(-人-)
-----
posted by ササキマコト