マコトの書庫 ~ぼへぼへ自営業者の読書感想1000冊+α~

幸福の迷宮/アレックス・ロビラ

本の内容(Amazon.co.jpより引用):

 75カ国以上で出版され、日本でも170万部突破!!

 世界的ベストセラー「Good Luck」のアレックス・ロビラ最高傑作!!

 心の底から涙があふれ本当の幸せがみつかる1冊


読んだ時期:

 2008年10月17日。


レビューとか感想とか:

 う~む。。私の感想以上に漠然とした本の内容紹介ですね、アマゾンさん。
 仕方ないので簡単、かつ適当ですが内容を書かせて頂きます。
 主人公の女性が、まぁ嫌な事があって超ブルーな気分になって
 入っちゃ駄目だよ~って言われている森に入っていったら宝くじ貰って
 気づいたら「幸福の迷宮」とか言う所にいて
 あれやこれやと動き回っていると、変な質問をされたり
 ありがた~い言葉を貰ったりする物語形式の・・自己啓発書?なの?

 系統的には喜多川泰さんの本に近いです。
 コンセプトも似たような感じなんじゃないかなぁ。。
 人生を豊かにする為の考え方みたいな内容だし。
 ただ喜多川泰さんの本に比べれば漠然としています。哲学的な話も出てきます。
 喜多川泰さんの本を直喩とするとこれは隠喩みたいな感じ。
 ・・・何を言いたいのか分からなくなってきました。

 個人的には良い本だと思います。
 良い本だと思うのですが・・評価が分かれるべき本だとも思います。
 そんなに厚くないですし、さくさく読めます。
 その為、さくっと表面だけ流し読む事も出来ますし
 一言一言の意味をすっごい深く考えながら読む事も出来ます。
 どのような読み方をするかで本に対する印象も変わりますし
 読み取れる内容も変わってくるでしょう。
 その色が顕著に見られる本だと思います。
 正直言って、この本の言いたい事って7割位しか分かりませんでした。
 10年前なら多分5割位しか分からなかったと思います。
 逆に10年後なら8,9割位は分かるかな~とも思います。
 この本から何を受け取るかは本当に読み手次第かと。


お気に入り度:
 ★★★★





-----
posted by ササキマコト