【】
人生を変える3分間の物語/ミシェル・ピクマル
本の内容(Amazon.co.jpより引用):本当の気高さとは、本当の幸せとは……?
古今東西の叡智を絵本のかたちでわかりやすく語り、
フランスでベストセラーになった話題の書。
両親に反発して家出した私は、ギリシャ沖合いのとある島で
風変わりな教授と学生たちに出会った。
その教授はどうやら“哲学先生”と呼ばれているようだった。
その教授が学生たちにこう言ったので、私はびっくりした。
「それじゃあ、みなさん、立派な砂のお城を作ってください」。
そして、“哲学先生”が学生達に砂のお城を作らせた理由がわかったとき、
私は彼の学校に入る決意をした。
彼は寓話の形で、人生にとって忘れてはいけないことをすべておしえてくれた……。
フランスでベストセラーになった、はじめて読む人生論。
読んだ時期:
2009年5月10日。
レビューとか感想とか:
どこぞで会った「哲学先生」と呼ばれている教授はとっても不思議。
質問にはありがたいんだかありがたくないんだか良く分からない「寓話」で答えます。
分かったような分からないような気持ちになれる事請け合いです(笑)
比較的お子様、小学校低学年~高学年位の人が読むのには良いと思います。
読書に対する興味を刺激し、考えるきっかけを貰えるのでは無いでしょうか。
って、最近の小学生はゲーム好きであまり本は読まないんですかね?(´・ω・`)
さてさて、今日のお昼ご飯はシシャモ(ペリカン)と牛乳でした。
カルシウムがいっぱいな感じです。
ぱくぱく食べた後お皿を洗っていて気づいたのですが・・仕事の仕方と似てる。
私の場合、お皿は基本的に食べたらすぐ洗います。
調理器具類は作ってる先から洗っていきます。
基本的には食べたらすぐ洗うタイプです。
ですが面倒臭い時や何らかの理由で洗いそこなった時は・・当分そのままです。
綺麗なお皿がある限りは洗われる事はありません。
いつかまとめて洗います。
仕事も同じで、基本的には出来る事はすぐやる方です。
やれる事はさっさと片付けて心置きなくぐーたらしたいタイプなんですよね。
ですが、やらないと決めたらギリギリになるまで
やる気の神様がご光臨されるまでは一切やりません。
幸い、最後までやる気の神様がご光臨されなかった事は無いのですが
我ながら扱いづらい性格をしているなぁ、と思います。
これからも宜しくお願いします、やる気の神様。
お気に入り度:
★★★
お仕事用Webサイト:

※携帯電話には対応しておりません。
-----
posted by ササキマコト