【】
ガーディアン(カッパ・ノベルス)/石持浅海
本の内容(Amazon.co.jpより引用):幼時に父を亡くしてから、勅使河原冴はずっと不思議な力に護られてきた。
彼女が「ガーディアン」と名づけたその力は、彼女の危険を回避するためだけに発動する。
突発的な事故ならバリアーとして。悪意をもった攻撃には、より激しく。
では、彼女に殺意をもった相手は?ガーディアンに、殺されるのだろうか。
特別な能力は、様々な思惑と、予想もしない事件を呼び寄せる。
石持浅海流奇想ミステリー、開幕。
読んだ時期:
2010年6月16日。
レビューとか感想とか:
結構好きな石持浅海さんの小説です。
注意点として、ミステリーと言っても謎解きじゃありません。
「ガーディアン」と名付けられた不思議な存在。
その存在に護られた「2人の女性」の物語です。
同じ「ガーディアン」を持つ二人はある意味違った境遇に置かれ
「ガーディアン」に対して異なった関わり方をします。
違ったスタンスで「ガーディアン」を捉え、行動しているように見えます。
ただそのどちらも「あぁ、自分でもそうなるかもなぁ」と納得させられる話でした。
ある意味「ガーディアン」に翻弄された人間模様を楽しむ作品だと思います。
謎解きメインではないのでそこだけご注意を。
さて、待ち望んでいた訳じゃないのですがついにきました。
国民健康保険の請求書。
去年は毎月切ない思いをしながら払いました。
毎月ブルーになるのも嫌なので、今年はえいやっ!と気合を入れて
一年分まとめて払うつもりです。
これさえ払えば私も綺麗な体。来年の所得税まではお上からのカツアゲを気にせず
のんびり暮らせる訳です。
サラリーマン時代はあまり気になりませんでしたが、
生きていくってのはお金が掛かるんだなぁ、と痛感する毎日です。
カフェオレを飲みながらしみじみしちゃってます。
お気に入り度:
★★★
■お仕事用Webサイト
ITの万屋 PCS - Piyopiyo Create Service
■ランダムでファジーなランキング?サイト
らんだむふぁじーらんきんぐ?らふら
※携帯電話には対応しておりません。
-----
posted by ササキマコト