マコトの書庫 ~ぼへぼへ自営業者の読書感想1000冊+α~

バツリスト/蒼井上鷹

本の内容(Amazon.co.jpより引用):
 「次の“バツ”は、こいつに決定していいと思うのですが」
 自殺した息子が遺した一冊のノート。
 そこには息子を死に追いやった人物たちの名が記されていた。
 嶋津は復讐に乗り出すが、老体にむち打つ彼に協力者が現れて…。
 連中を罰したい。


読んだ時期:
 2011年1月4日。


レビューとか感想とか:
 「九杯目には早すぎる」を読んで以来追っかけている蒼井上鷹さんの小説です。
 最近この人新刊を沢山出しているんですよね、嬉しい悲鳴だなぁ。
 内容の方ですが、自殺した息子の恨みつらみが書かれたノートを見て
 そいつらに復讐する事を決意したご老人。
 ひょんなきっかけで協力者も現れて順調に殺ってるー?なのが表の話。
 ご老人的には順調に殺ってるー?なのですがね、しかしてその実態は。。
 感想は、蒼井上鷹さんらしいと言えばらしい作品でした。
 展開が二転三転・・四転、五転、更にぐるぐると。
 途中までは順調に進んでいたストーリーが、あるタイミングを持って
 攻撃準備OK。発射ぁ!
 見えている画が変わる変わる、頭がこんがらがるこんがらがる、で
 振り落とされないようにするのがちょっと大変。
 エンディングに向けて加速する混乱っぷりをお楽しみ下さい。
 ちょっと違うか。
 爽快感は無かったですが、それなりに面白かった一冊です。

 さて、世の中では今日から仕事始めな方も多いのではないでしょうか。
 「今年は正月休みが短いー」ってぶーぶーな方もいらっしゃるのでしょうね。
 私は既に休みボケが終了しましたよ。
 「ボケに区切りつけられるなんて、さすがだ」との賞賛のお言葉も頂きましたが
 ボケに区切りがつけられるからこそ、普段ボケていられるのですよ(--)☆
 と言う訳で今年もゆるい感じで頑張ります。
 ちなみに年末に二つ候補を出した2011年のキャッチフレーズ
 「荒稼ぎ2011」か「まったりのんびり2011」ですが
 最終的には「まったり荒稼ぎ2011」に決まりました。
 間を取って訳分からなくなった感じです。
 今年も迷走しますよぉ(--)☆


お気に入り度:
 ★★★






■お仕事用Webサイト
 ITの万屋 PCS - Piyopiyo Create Service

■ランダムでファジーなランキング?サイト
 らんだむふぁじーらんきんぐ?らふら

※携帯電話には対応しておりません。



-----
posted by ササキマコト