【】
すベてがFになる(講談社文庫)/森博嗣
◆本の内容(Amazon.co.jpより引用):孤島のハイテク研究所で、少女時代から完全に隔離された生活を送る
天才工学博士・真賀田四季。
彼女の部屋からウエディング・ドレスをまとい
両手両足を切断された死体が現れた。
偶然、島を訪れていたN大助教授・犀川創平と
女子学生・西之園萌絵が、この不可思議な密室殺人に挑む。
新しい形の本格ミステリィ登場。
◆レビューとか感想とか:
森博嗣さんのデビュー作、再読です。
基本的にこのブログに再読本は載せないのですが
なんかこの本、感想書いてなかったのですよね。
と言う訳で取り上げてみました。
ちなみに最初に読んだのはかとーさんに借りて……って内輪ネタでごめんなさい。
この本の何が秀逸ってタイトルが秀逸です。
意味が分かったときは「なるほどね!」って感じ。
森さんの作品は「理系ミステリ」ってのに分類されるそうですが、
個人的に「ロジカルでサイエンスなところが理系」ってよりは
「ついていけないと一気に眠くなるところが理系」って印象です。
文系の眠気誘発が「退屈系」だとすると
理系の眠気誘発は「ちんぷんかんぷん系」ですからね。
美味しいところ(真相解明シーン)に辿り着くまでに
挫折する危険性はありますが、苦痛なく辿り着けれる人なら
きっと満足できると思います。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
さて、今日は昨日より早起きさんで御座います。
何てったって今日は4時15分起きですよ。
昨日寝たの19時だけど(-。-)ぼそっ
9時間以上寝たお陰で眠気的にはお目目パッチリです。
さぁ!今日もバッチリきりきり動くぞ~!……と思ったのですが
お仕事メールの返信しただけで2時間以上経ってしまいました。
有意義な時間を過ごしたはずだけどちょっと勿体ない気もするぞ。
まぁ良いや。
私は気持ちを切り替えます。
そして私は3DSの電源を入れるのでした(--)ノ
なんつって。
◆お気に入り度:
★★★★
■お仕事用Webサイト
ITの万屋 PCS - Piyopiyo Create Service
■マコトの書庫ブログ記事検索サイト
Bookだなー
■ランダムでファジーなランキング?サイト
らんだむふぁじーらんきんぐ?らふら
※恐らく携帯電話には対応しておりません。
-----
posted by ササキマコト