【】
腕貫探偵、残業中/西澤保彦
◆本の内容(Amazon.co.jpより引用)
悩める市民の相談ごとが次々に持ち込まれる「市民サーヴィス課臨時出張所」の職員にして名探偵!?黒い腕貫を嵌めたその男の巧みな誘い言葉に、ついつい気がかりな悩みごとを話してしまうと…、ありゃりゃ、いつしか難題解決へ!軽妙な筆致でユーモラスに描く連作ミステリ六編。
◆レビューとか感想とか
今日も元気にお役所仕事!
「腕貫探偵 市民サーヴィス課出張所事件簿」の続編です。
構成は前作同様の日常の謎系ミステリーですが、
今回読めるのはなんと腕貫探偵のプライベート。
前作では終始浮世離れした印象の腕貫探偵でしたが
本作で一気に身近な存在になってしまいました。
そのせいか前作が非日常的な雰囲気だったのに対し
本作はどことなくコミカルです。
あまり前作の印象に引きずられない方が楽しめると思います。
個人的には前作の雰囲気の方が好き。
面白かったですけどね。
◆お気に入り度
★★★★
◆日記とか雑談とか
さて、シャンプーのティモテさんが再び日本にやってくるらしいですね。
19年ぶりらしいので高校生以下の方は知らないのでしょうか。
洗脳効果を疑ってしまいそうな妙に頭に残るCMを流していました。
いつの間にか見なくなったな~と思ったら撤退していたのですね。
再上陸にあたり「あのCM」が復活するのか楽しみです。
◆この本を読んだ人はこんな本も読んでいます
・複製症候群/西澤保彦
・ロートケプシェン、こっちにおいで/相沢沙呼
-----
posted by ササキマコト