【】
追悼者/折原一
◆本の内容
浅草のボロアパートで女が絞殺された。一見すると話題になるほどの事件では無かったが、女の素性が明らかになると状況は変わる。昼は大手旅行代理店勤務でありながら、夜は街角で男に身体を売っていたというのだ。事件はスキャンダラスに取り上げられ、ルポライターの笹尾時彦も事件を追う。しかし、調査を進めるうちに徐々に不穏な空気を帯び始め……。東電OL殺人事件をモチーフにしたミステリーです。
◆感想
人によって楽しみ方は違うでしょうが、私の場合、
最後の1割を楽しむために残りの9割を我慢して読んでいる感じです。
いや~、9割我慢した甲斐がありましたね。
完全に著者の仕掛けた罠にハマっていました。
あそこがあーなって、アレがこーです。
実はアレはアレでアレなんですよー!あれあれ。
何を言っているのかさっぱり分かりませんね(--;
でも仕方がないのです。
冒頭で殺人事件があり、そこからの9割は
ただルポライターが被害者の身辺を調べているだけです。
親族に話を聞いたりですね。
これが、興味の無い私からすれば、つまらないつまらない。
くぅ。
ですが、我慢して読んだお陰で、最後の50ページが楽しめたのです。
うむ、世は満足じゃ。
というわけで、良くも悪くも、いつも通りの折原一さんでした。
面白かったです。
◆お気に入り度
星4つ:★★★★
◆日記とか雑談とか
さて、座椅子を購入しようと思いましてね。
最近、時間を見つけては、お店を巡って探しています。
ところがどっこい、いまいちピンと来るのがありません。
条件は、コタツに入って座れるもので、コンパクトサイズで
あまりお高くないもの(--)b
そんなに厳しい条件ではないですし、
恐らく条件を満たすものも見ているはずなのですが、
「これだ!これを求めていたんだ!」と思うものが無いので
購入には至っていません。
そろそろタイムリミットが近づいております。
ぶっちゃけ、探すのが少し面倒くさくなってきました(--ゞ
この気力が萎える前に、何とか購入しようと思います。
今日は良い天気ですね。
座椅子探しの旅に出発だぁ\(≧▽≦)/
-----
posted by ササキマコト