マコトの書庫 ~ぼへぼへ自営業者の読書感想1000冊+α~

生贄のジレンマ〈中〉(メディアワークス文庫)/土橋真二郎

本の内容(Amazon.co.jpより引用):
 生き残るためクラスメイトに投票し生贄を選出するか。
 それとも自ら生贄に志願し、他者を救うか―残酷な選択を前に、
 生徒たちが思考を停止させる中、やがてルールにある変化が起こる。
 生贄志願者の“価値の低下”―それは投票による生贄の選出を促すものであり、
 やがて起こるクラス間での凌ぎ合いを意味していた!
 そんな中、篠原純一は、些細な誤解やすれ違いによって
 徐々にクラスから孤立していき…。ジレンマゲーム第2弾。

読んだ時期:
 2011年3月2日。

レビューとか感想とか:
 続きものの2巻目です。
 デスゲームに巻き込まれた生徒達があたふたするお話。
 1巻目は主にゲームルールVS生徒だったのに対し
 2巻目は徐々に生徒VS生徒になっていきます。
 ゲームを受け入れた・・というか諦めた状態ですね。
 無駄な抗いを止めて現状に対応し始めた印象です。
 そのせいか1巻に比べて心理描写が多くなっているように感じました。
 状況の変化よりも心理的な変化、葛藤、恐怖、内面の「ジレンマ」が
 具体的な行動として表れてきてひょえ~。
 登場人物の明確な「悪意」が感じられて本格的にゲームが始まった一冊でした。
 物語自体はフィクションですが、現実社会も似たようなものなのかもしれませんね。
 なーんてね。

 さて、なんか急にやるべき事が増えてきました。
 初めてやる事もいくつかあるので、嬉しいけどちょっとドキドキです。
 いざやってみればどーにかなるのは過去の経験から分かっているのですが
 それでも開き直るまでには時間が掛かる小心者だったりします。
 あー、スポ根マンガのキャラみたいに都合よく開き直れたらなぁ、と思いつつ
 でも血ヘドを流した練習ってのも嫌だなーと若干へたれた事を考えていますが
 目の前の事を一つ一つ片付けていくしかないですもんね。
 血ヘドを吐いて倒れない程度に頑張りたいと思います。
 まずは朝ごはん食べる所からだな、うん。

お気に入り度:
 ★★★



■お仕事用Webサイト
 ITの万屋 PCS - Piyopiyo Create Service

■ランダムでファジーなランキング?サイト
 らんだむふぁじーらんきんぐ?らふら

※携帯電話には対応しておりません。



-----
posted by ササキマコト