【】
必死の「税務調査」物語―社長たちの最も長い日/阿部員大
◆本の内容(Amazon.co.jpより引用):神港税務署、赤沢社長を摘発。架空取引発覚か。
事件は任意調査から強制調査へ発展。国税局が動く。
ガサ入れ近し。あの怖さをイメージできる物語。
税に対する認識不足から調査対象となるケースが多い今日、ぜひ一読を。
◆読んだ時期:
2012年4月24日
◆レビューとか感想とか:
ビジネス小説って奴です。
悪いことしてるシャチョさんの元に税務署の人がやってきて
「はーい、ちょっと調べさせてねー」なお話。
私自身が税務調査に立ち会ったことは無いので
どの程度のリアリティーがあるのか判断できませんが、
胃が痛くなるんだろうなぁというのは伝わってきました。
ストーリーに惹き込まれるタイプの本ではありません。
なんとなーく税務調査っぽい雰囲気を味わう本です。
さて、突然ですがルパン三世が好きです。
特に4号機時代のとっつぁんが主役の・・って違うか。
まぁ普通に好きなんです、多分。
なんで「多分」かと言いますと昨日驚愕の事実を知りましてね。
ルパン三世って「lupin the third」なんですよ。
ん?ルピン?誤植か(--?
と思ったらこれが正しい綴りなんだそーな。
マジっすか?!Σ(´・д・`)
知っている方からすれば「常識」なのでしょうが、
私は小学生のときから見てるのに気づいてなかったですよ。
ずっと「Lupan」だと思っていました。
思い込みってコワイですね(ノ∀`)
◆お気に入り度:
★★★
■お仕事用Webサイト
ITの万屋 PCS - Piyopiyo Create Service
■ランダムでファジーなランキング?サイト
らんだむふぁじーらんきんぐ?らふら
※携帯電話には対応しておりません。
-----
posted by ササキマコト