【】
ミステリー・ドラマ/藤ダリオ
◆本の内容
檜市一国監督の三年ぶりの復帰作品であるミステリー・ドラマ「死神は招かれた」の生放送中に、監督が刺されて死んだ。しかも探偵役が誘拐されちゃった。なんてこったい。脅迫状には「探偵役の命が惜しければ、ドラマを破綻なく完結させよ」的なことが書かれている。でもさ、探偵役がいなくなって、どうやって整合性を取るのよ?今って生放送中よ?仕方がないので、行き当たりばったりのアドリブでストーリーを作り上げることになったが……。果たして、無事にドラマを完結させることはできるのか?!そして、犯人の目的は一体何なのか?!的なお話です。
◆感想
意外性は少なかったですが、面白かったです。
これぞ、正しく「筋書きのないドラマ」ってやつですね。
メタ的に考えてしまうと、比較的あっさりと犯人が分かっちゃいます。
できるだけ頭を空っぽにして読んだ方が楽しめるでしょう。
登場人物たちが、ある意味みんな自分勝手に動いていて、
それが良い味を出しています。
登場人物に感情移入して読むのは難しいですが、
ドラマを見ている気分で楽しめる一冊でした。
◆お気に入り度
星4つ:★★★★
◆日記とか雑談とか
さて、私の住んでいるところの最寄駅は大和駅なのですが、
気付いたら駅ビル地下一階の食品売り場が無くなっていました(つд`)
くっ、お肉類が安かったのになぁ(-ε-)
と思っていたら、駅ビル三階の本屋さんまで無くなっていました(つд`)
マジっすか!?Σ(´-д-`)
これはかなり死活問題です。
駅前にはもう一冊本屋さんがあるのですが、
そこってビジネス書の品揃えが少ないんですよね(-ε-)
困ったなぁ(つд`)
と思いつつ、本を買うために三駅となりの中央林間に行ったら……
中央林間駅ビルの本屋も無くなってやがる(つд`)
マ……マジっすか?Σ(´-д-`)
大和市、衰退してるの?(´-公-`)
-----
posted by ササキマコト