【】
死者のための音楽(MF文庫ダ・ヴィンチ)/山白朝子
◆本の内容
ゾクゾク系のホラー短編集です。「長い旅のはじまり」「井戸を下りる」「黄金工場」「未完の象」「鬼物語」「鳥とファフロッキーズ現象について」「死者のための音楽」の七編が収録されています。
◆感想
乙一さんの別名義である、山白朝子さんの作品です。
ぶっちゃけホラーを面白いと感じることは多くないのですが、
さすがというか何というか「面白い」と感じることができました。
きっと、読みやすかったからでしょう。
不思議と乙一さんの文章は読みやすいのですよね。
結構ごちゃごちゃ書いてある気もするのですが、
スイスイ読み進めることができます。
本作もそんな感じでした。
七編収録されていますが、個人的には「長い旅のはじまり」が一番好みでした。
笑っちゃうようなトンデモ理論ではあるものの、
理屈付けしてあるのがミステリーっぽくて面白かったです。
◆お気に入り度
星3つ:★★★
◆日記とか雑談とか
さて、世間一般では、今日から三連休みたいですね。
ジャンプが売っていたので気付きました。
せっかくの三連休ということで、
皆さん、アクティブに出かけたりするのでしょうか?
私も今年の夏は久しぶりに青春18きっぷを買いましてね。
例年より少しだけ活動的な夏を過ごそうと計画しています。
実は8月の前半に東北に行くのですが、
そのときに18きっぷを使うつもりです。
とはいっても、せいぜい2日から3日分の消費ですからね。
青春18きっぷは5回分のセット売りなので、あと2回分くらい余る計算です。
「だったら、ぶらり旅で使おうかな」と思い、
この三連休に電車でふらふらしようと考えたのですが……。
18きっぷを使えるのは7月20日以降でした<( ̄◇ ̄;>
……この三連休は引きこもります。
けっ(-A-)
-----
posted by ササキマコト